2015年5月2日土曜日

5月2日のファッショナブル・イースター:3回目 LUMIX G MACRO 30mm

追撃戦までして、なんか満足したので東京ディズニーシーに戻り。

ヴィラ・ドナルド・ホームショップ前は、西日が直撃とあって、特に平面部分は待っている人も皆無。

ゲスコンさんに「お帰りなさい」とか言われてしまうのですが……まぁ、朝もいたしな。

今回は、この1枚のみLX100ですが、あとはLUMIX G MACRO 30mm/F2.8の単焦点1本勝負で。

マクロレンズなんですが、DFDの効果もあるのかGH4で使うと異様なまでにAFが速い。

マクロレンズって、至近距離まで写せるぶん、フォーカスレンズの駆動幅も大きくなって、「フォーカスリミッター」というある一定距離以下にフォーカスが合わないようにする機構があるのが多いのですが、この30mmにはそんな機構は付いてません。……と言うか、リミッタが要らないくらいにAFが速い。

同じマクロレンズでもLEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8だとAFも連写も遅い部類に入るのですけども。

0 件のコメント:

コメントを投稿