2016年6月5日日曜日

2016年06月05日のツイート

朝の内は雨。午前中雨予報だったものの、9時くらいにはどうにかこうにか。

6月5日のテーブル・イズ・ウェイティング

ロストリバーデルタから、ポートディスカバリー、ケープコッド経由で来てみるとテーブル・イズ・ウエイティング開催中。

ステージ正面側は立ち見も大勢いますが、PA塔を超えたあたりは人もまばら。100-400mm付けて。

アラビアンコーストのアロエベラ

またまたアラビアンコーストですが、ジャスミンのフライングカーペットとレイジング・スピリッツの間くらい。船の船尾あたりに「アロエベラ」が花を咲かせていました。

アロエ・ベラで、ギョリュウバイなどのようによくあるオーストラリア原産の収斂進化のモノではなく、ちゃんとアラビア半島南部や北アフリカ、カナリア諸島原産のアロエ属です。

葉肉のほうは古来より生薬にも使われています。

……が、その効能のほうは現代でも有るのか無いのかハッキリしないようで。

アラビアンコーストのアーモンドの実

こちらも同じくサルタンズオアシス前になりますが、レンジング・スピリッツ方面に植えられているアーモンド。

春先には桜みたいな花を咲かせますが、花を咲かせれば実が生るのも道理というもので。

アーモンドの実が生ってました。

アラビアンコーストのメラレウカ

アラビアンコーストのサルタンズオアシス前にある「メラレウカ」が花を咲かせました。

トネリコやヒトツバタゴに似てますが、こちらはオーストラリア原産のフトモモ科の植物。

キャプテン・クックがメラレウカの葉をお茶として飲んだことから、「ティーツリー」とも呼ばれます。

また、白いふわふわの花が雪のようなので「スノーインサマー」とも。

6月5日のヒッピティ・ホッピティ・スプリングタイム

昨日と違って、ウエスタンランドの車椅子エリアは通常の位置。

それでも、そのお向かいが日影なので、そちらで待ち。もはや日影かどうかが最優先課題。

6月5日のクリスタル・ウィッシュ・ジャーニー :2回目

東京ディズニーランドへ向かおうかと思いましたが、ピアッツァ・トポリーノが妙に少ない。

座り見3列目が空いてたので座ってみたものの……マーチャント・オブ・ヴェニス・コンフェクション側の立ち見も空いている。

……と言うわけで、立ち見へ移動。

今回も100-400mmで。

6月5日のクリスタル・ウィッシュ・ジャーニー :1回目

土曜の夜の予報では朝の8時くらいのみ雨予報だったのが、起きてみたら午前中いっぱい雨予報に。

しゃーないので、オリエンタルホテルの朝食ブッフェに潜り込んで、9時過ぎくらいまで。

雨が上がったようなので、とりあえず東京ディズニーシーに入園。ピアッツァ・トポリーノの座り見エリアも縮小モード。でもイル・ポスティーノ・ステーショナリー前石垣は埋まっているという状態。それでも、ステージ寄りの椰子の樹の辺りは空いてたので、ステージメインで。