2019年9月22日日曜日

2019年09月22日のツイート

昨日が雨予報。明日が颱風前の強風予報なためか、今日は混んでた。

9月22日のフェスティバル・オブ・ミスティーク 16:30回 イル・ポスティーノ・ステーショナリー前石垣

フェスティバル・オブ・ミスティーク2回目が終わって、スロープあたりはけっこう抜けた人も多く、ピアッツァ・トポリーノの側面花壇のとこも空きがありましたが、さすがにピアッツァ・トポリーノ座り見側面のハズレ立ち見は1列以上。正面ハズレ立ち見もいる。ここ当選者立ち見の後ろになるから実質4列目以降なんだが。バケーションパッケージ裏も1列埋まってて、いつものザンビーニ車椅子エリアの後ろ……と思ったら、ピアッツァ・トポリーノに車椅子エリアが無くなってキッズエリアになっているためか、石垣後ろまで車椅子エリアが拡張されておりました。

帰るか……と思ったら、イル・ポスティーノ・ステーショナリー前石垣、街灯付近がポッカリ空いてる。遅めの撤収でもあったんですかね。

OSMO Pocketは録画スタートボタンを押し損ねる(1秒撮れてたからチャタリングしたか?)、GX7 mk3のほうは最後のほうでバッテリーが切れると、1日3回、3機種で動画トラブルも珍しいか。GX7 mk3、ボディ内手振れ補正搭載というのもあって、4K撮影は70分くらいでバッテリー切れと見ておいたほうが良いかしらん。USBで本体充電できるのでモバイルバッテリー付けて合間に充電してれば済みますが。GX7 mk3も、なりは小さくとも4K30pが時間無制限、記録メディアとバッテリー容量が持つ限り連続撮影でき、撮影ファイルも分割されないので、けっこう優秀かも。

9月22日のフェスティバル・オブ・ミスティーク 14:00回 スロープ中ほど

プラザのパレードルート、隙間が無くもなかったが、微妙だったので東京ディズニーシーへ。こちらも昨日よりは埋まりが早かったようで。ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ前の車椅子エリアが拡張され石垣後ろまでになったのが地味に痛い。

スロープ中ほどのスピーカー手前、ベッラノッテ号の船尾のほうから。

例によってGH5Sで4Kフォトの撮影してましたが、バッテリーグリップの接触不具合か終盤でブチンと瞬断。拡張子.mdtのファイルになり果てました。撮影終了時にファイル先頭部分に再生に必要な情報を書き込んで拡張子.mp4にリネームしてるワケですが、瞬断だとこの情報書き込みの作業が行われないため、再生不可能なデータになります。バッテリー切れの場合は、最後の力を振り絞って、書き込みして拡張子を変更して落ちてくれるんですけど。

こちら「壊れたMP4ファイルの修復・修理方法 ~ HD Video Repair Utility」のやり方を参考に情報を補完してやってmp4として認識できる状態にする。そのままだとIフレームやらおかしいようなので、グレーディングソフトでいったんH.265形式に再エンコーディング。とりあえず、再生できるようになりました。

9月22日のスプーキー"Boo!"パレード:10:35回 クララベルとホーレス横

開園待ちしたものの、やっぱりパレードルートは埋まってて、選択肢は無く空いていた場所……って、昨日の反対側ですか。

今日も先頭フロート後部ですが、フロート後ろではなくクララベルとホーレス横あたり。