2018年5月1日火曜日

2018年05月01日のツイート

今日は石垣の住人。

晴天で風も弱いって、今年のゴールデンウィークでは今日だけとか言わんだろな。

5月1日のファッショナブル・イースター:2回目

2回目は順光(側光か)なので、LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mmを付けて広角めで。

5月1日のハピエストセレブレーション・オン・ザ・シー:2回目

2回目は動画専念。

こっちのほうが容量が小さいので、HLG HEVC/H.265のHDR動画。

1回目より人が多いのか、背の高い人が増えたのか……

しゃべるキャラは月替わりなのかしらん? 9人いるから12月まで。

5月1日のファッショナブル・イースター:1回目

……というワケで、そのままイル・ポスティーノ・ステーショナリー前の石垣からファッショナブル・イースター。

晴天で風が弱いのは良いのですが、これが真逆光ぎみのピーカン。

動画はLX100ですが、我ながら巧くいったかと。地面の影の位置を見てもらえれば、逆光なのが分かるかと。

コントラスト下げて、暗部持ち上げて、露出補正入れて……さらには静止画のほうは光学的にコントラストを弱める「ブラックミスト No.1」というフィルターまで併用。

5月1日のハピエストセレブレーション・オン・ザ・シー:1回目

スタートはチケットブース外側からでしたが、ファッショナブル・イースター待ちは少な目で、イル・ポスティーノ・ステーショナリー前の石垣を確保。

ファッショナブル・イースターの前にあるハピエストセレブレーション・オン・ザ・シーは前にこちらを見る人もいますし、高さの差も無いので、静止画専念。

……と思ったら、月が替わったためか、ダッフィーがしゃべるようになりました。