アラビアンコーストをアリエルのグリーティンググロットのほうへ向かうところ、イペーのお隣になる赤い花のブラシノキ。
まぁ、見たまんまのネーミングですな。
こちらは咲き始めたところかな。
東京ディズニーリゾートを散策中に見かけたもの、思ったこと。
画像枚数が2万を越えたら記事の作成/編集画面が開けなくなったので、以下に引っ越しました。
https://tdrblognote2.blogspot.com/
黄色い花を咲かせるイペー。
アドベンチャーランドのスクウィーザーズ・トロピカル・ジュースバーの周辺と、アラビアンコーストのシンドバット前と、アリエルのグリーティンググロットへの道沿いにあります。
花を咲かせる期間が短いのか、けっこうタイミングが厳しく、咲いているところを見る機会が少なかったり。
なお、イペーはブラジルの国花だそうで。
東京ディズニーランドのエントランス、舞浜駅側(ミッキーが整列やってるほう)に植えられているヒトツバタゴが開花してました。
「ナンジャモンジャノキ」、「アンニャモンニャ」と呼ばれることもあります。
表記が正しければ、アメリカヒトツバタゴ(Chionanthus virginicus)ではなく、ヒトツバタゴ (Chionanthus retusus)です。日本においては絶滅危惧II類に指定されてたりします。
朝からの雨は概ね止みましたが、路面が濡れていてはショーの開催不可……ということで、ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテでお茶飲んでました。
雨天挨拶版のクリスタル・ウィッシュ・ジャーニーを撮ろうと100-400mm付けて、裏の藤棚を撮影。
最大撮影倍率0.25倍なので、意外と大きく写せます。