本日のお昼も、東京ディズニーランドホテルのカンナで。
来店2回目でも覚えられてるって……
別段、奇矯な事はやってませんが。……たぶん。
本日は、月替わりメニューの「デイブリーズ」2900円をば。
まずは、アペタイザーメドレー。
写真のように6種類出てきます。
左上から時計回りに。
西洋茶碗蒸し。
やまゆりポークの……なんだっけか?
脂身は取り除かれてますが、肉を噛み締めるとほんのり甘味が。
ここから下段。上段右端はレモン塩です。
これは湯葉……の関連だったかと。
エビと春キャベツ。生姜も少々。
カンパチのお刺身。
白いのは、なんと醤油。
白醤油を泡状にしたものらしく、ちゃんと醤油の味がするという摩訶不思議。
鶏もも肉と鱈、きりたんぽのココット焼き 柚子胡椒と共に
鍋っぽくなってます。
スープは、豆乳と胡麻。
野菜がどれも柔らかく、甘味が出ていて、どんだけ下ごしらえしてあるんだか。
カブ、ニンジン、インゲン、ダイコン、ジャガイモ……かな?
鶏もも肉も、味が濃くて美味い。
これが、鍋でシャーウッドガーデンのブッフェにあったら、もう往復でガッツンガッツン喰ってることでしょう。
柚子胡椒が別添えで付いてまして、これがまた香りが良い。
ただ問題は、香りが良くて、しかも香りが強いものだから、耳かき一杯ぶんくらいじゃないとせっかくの豆乳、胡麻のスープの香り、野菜の香りなんかが全部打ち消されてしまうという。
ちゃんとお椀に野菜などを1つずつ取り分けて、柚子胡椒は多すぎないように。できれば、まずは柚子胡椒なしで野菜を味わってから、変化をつける意味合いで使用するのがよろしいかと。
デザートは2品。
チョコレートと蓮根のロールケーキと苺。
ロールケーキの上に蓮根チップスが乗ってますが、なんとロールケーキの中にも蓮根が。
最初にロールケーキのスポンジだけ食べたときは、ちょっとパサついてるかなぁ…と思いましたが、これはロールケーキをまとめて食べるべき。
クリームのしっとり、スポンジの食感に、蓮根のシャキシャキ、更には蓮根チップスのパリパリと食感が口の中であれやこれやと……
0 件のコメント:
コメントを投稿