2014年7月13日日曜日

ザンビーニのハーブ畑

ザンビーニ・ブラザース・リストランテ裏手の補修工事がひと段落したようで、ハーブ畑が解禁になっていました。

かなり、いろいろと植わってます。

ただまぁ、食用を考えずに農薬使用していると思われますので、持って帰るのは止めておいたほうが良いかと。

ベルガモット

紅茶のアールグレイの香り付けにも使われてます。

パイナップルセージ

サルビア・エレガンスとも。

葉っぱをこすると甘酸っぱい香りがするそうな。

レモンバーム

セイヨウ ヤマハッカとも。

ローズマリー

マンネンロウとも。

料理にもよく使われてます。

パセリ

これも食用。

チャイブ

セイヨウアサツキとも。

これまた食用。

エルサレム・セージ

セージの名前はついてますが、似ているだけでセージの仲間ではありません。

黄色い花を咲かすそうな。

タイム

タイムも香辛料。タイムにもいろいろありますが、これはシトラスタイム。

サントリナ

コットンラベンダーともいいますが、やっぱりラベンダーの仲間ではありません。

これも葉のほうを香料に利用します。花は黄色だそうな。

カレープラント

その名の通り、カレーの匂いがします。でも、普通はカレーには入れません。

アップルミント

青りんごの香りのするミント。

オレガノ

ハナハッカとも。

これも料理によく使われてます。白、赤紫色の花が咲くそうで。

エキナセア

ムラサキバレンギクとも。

ハーブティーとしても使われますが、炎症や虫刺されの治療にも。

0 件のコメント:

コメントを投稿