2018年1月6日土曜日

“ミニーのプレシャスモーメント・ウィズ・ユー”:シェフのおすすめランチ

本日よりスタートの東京ディズニーランドホテルのレストランイベント“ミニーのプレシャスモーメント・ウィズ・ユー”。

指定メニューを注文すると写真のオリジナルデザインの「メッセージカード」がプレゼントされます。公式サイトのほうだとプレシャスカンナ(ランチ)とスタイリッシュカンナ(ディナー)ですが、プレシャスカンナよりお高めの「シェフのおすすめランチ」でもカードはいただけました。


前菜

サーモンと鶏のささみと菜の花のテリーヌ 金柑とケイパーのサルサ

テリーヌの周辺部分は葱。サーモンと鶏の塩加減が良くて、ビール(ハーヴェストムーンのピルスナー)が美味い。


スープ

本日のスープはキャロット・スープ

丁寧に裏ごししてあるのか、そこらのポタージュスープよりもなめらか。

中央の白い泡は、なんと「おろし生姜」を泡にしたもの。エスプーマ使ったんですかね?

けっこうしっかり生姜の香りも残ってますし、味も。


魚料理

イトヨリ鯛のポワレ アボカドとベーコンのエクラゼ コリアンダーリーフをアクセントにしたビスクソースと共に

「エクラゼ」はマッシュポテトのマッシュのようなもの。ビスクソースは、ぶっちゃけ、ソース・アメリケーヌですね。

イトヨリ鯛はちょうど旬の真っ最中。晩秋から春先が旬でございます。もう美味いったら、ありゃしない。


肉料理

仔牛の蕗味噌焼き ブルサンの香るクリーミーポレンタ マディラワインソース

肉に蕗味噌やら八丁味噌を塗って焼くのは以前にもありましたが、今回はさらに発酵食品をプラス。フランスはノルマンディーのフレッシュチーズ「ブルサン」を使ったポレンタ(トウモロコシを挽いた粉で作ったお粥みたいなモン)と組み合わせ。ブルサン ガーリックかな?

これがまた、すこぶる美味い。

仔牛肉は脂肪分が少なくて淡泊な味わいが特徴でありますが、発酵食品2つと一緒に食べると濃厚さが生まれるので、2度、3度と味の違いを楽しめる。

ご飯は五穀米

肉の付け合わせの野菜も美味い。左端のはレンコンだったりと、食感の違いも楽しめる。


デザート

フロマージュブランのパンナ・コッタとブルーベリーのコンフィチュール カシスのソルベを添えて

今回のデザートは直球勝負。

普通に美味い。

0 件のコメント:

コメントを投稿