2018年11月3日土曜日

オチェーアノ:“ディズニー・クリスマス”ディナーコース

メインが仔羊肉、鞍下肉とあって、予約入れてしまいました。しかも、ファンタズミック!に被る時間が空いていた。

アミューズブーシュ

スモークターキーとオニオンの小さなキッシュ


今期のコレクタブルグラスはミッキー・ミニーとドナルド・デイジーの両カップルが裏表。


前菜

金目鯛のマリネと帆立貝のタルタル ユズ風味のグラブラックスソース


セレクトワイン三種をグラスで、もしくは三種から二種選んで……というセットがあったので、二種セットのほうを。

シャンパーニュ テタンジェ ブリュット レゼルヴ

正しくシャンパーニュです。


オマール海老と根セロリのオモニエール 甲殻類香るオーロラソース

オモニエールは「巾着袋」の意味。クレープ記事や葉野菜で巾着みたいに包んだ調理法になります。


魚料理

ヒゲダラのポワレ エシャロットのピュレとレタスのエチュベ アワビ追加


ここでファンタズミック!


オー・メドック・ジスクール2014

ファンタズミック!が終わると、セット2種類目。赤ワイン。

ジスクールの中でも普及帯の銘柄ですが、けっこう呑みやすい。


仔羊鞍下肉のロースト オリーヴ香る仔羊のジュ リ・ダ・ニョーとリンゴのフリカッセ

鞍下肉はショートロインとも言います。腰の部分、羊の臭みがほとんど無い高級部位ですが、今回はステーキのベーコン巻きみたいに仔羊の脂身で巻いて焼いてあります。そのため、脂身といっしょに食べると強烈な羊っぽさも味わえるという。羊大好き人間にお薦めの逸品。

リ・ダ・ニョーは仔羊の胸腺肉で、仔牛の胸腺肉はリードボーでたまに見かけますが、仔羊のは初。これも美味い。


デザート

フォンダンショコラとスパイシーストロベリーソルベ

フォンダンショコラの上に乗っている茶色のスライム状のはキャラメルソース。

ストロベリーソルベですが、イチゴはもちろん、なんとトウガラシを使用とか。辛くはなかったので、黙ってたら判らんかも。


0 件のコメント:

コメントを投稿