2018年12月6日木曜日

12月6日のエレクトリカルパレード:クリスマス

本日のレンズは、この秋に発売されたシグマ 56mm F1.4 DC DN Contemporary MFT

換算112mmというけったいな数値になりますが、これSONYのAPS-C用だと換算85mmのポートレートレンズになるためです。

LEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2とOLYMPUS 75mm F1.8、焦点距離も開放F値も中間くらい。お値段は両方より安い。

今回はGH5Sで使ったので、手振れ補正が無い組み合わせになりますが、シャッター速度を1/400秒とかにしておけば、手振れはあまり気にならないレベルになるかと。AFも速く、連写コマ数も多め。使いやすいです。

場所のほうですが、到着した時点で、パートナーズ像裏は1列以上埋まっていましたが、そのシンデレラ城側は無人。思わず貸し切りエリアかプレスエリアか確認したくらい。

動画のほうは、来年の夏に向けて新規導入のLUMIX FT7

広角でも画角は狭め。まぁ、FDR-X3000とかが超広角なだけですが。フロートが近いとAFも盛大に迷ってる気がする。

ただまぁ、防水カメラで、4K動画を5分以上連続撮影できるのは、これしか存在しないワケで。

露出補正をマイナス1してます。コンデジやスマホでエレパレ撮影する場合は、露出補正をマイナスにするのがポイントです。

0 件のコメント:

コメントを投稿