曇り。
トイレやレストラン類が混んでいるわけではないが、そこそこ人は多い。
東京ディズニーリゾートを散策中に見かけたもの、思ったこと。
画像枚数が2万を越えたら記事の作成/編集画面が開けなくなったので、以下に引っ越しました。
https://tdrblognote2.blogspot.com/
Tip-Topイースター3回目が中断になったので、まだ間に合う……とドックサイドステージへ。
追加入場は行っていたので、立ち見2列目から。
ところが、Tip-Topイースター3回目のときもポツリと来たような気がしましたが、こっちもポツリポツリ。出演されているほうも「降ってきた?」みたいな仕草で……オープニングシーン終わりで「NEW YORK」の文字が消灯。雨天中断となりました。
Tip-Top イースター2回目が終わって、入れ替え戦もひと段落したくらいに入園。
Tip-Top イースター3回目はハズレたものの、Big Band Beatは当選したので、どうしたもんかいな……と歩いていると、イル・ポスティーノ・ステーショナリー前石垣に隙間が……
が、しかし、ビッグボイスコンテストが終わったところで、いきなりのシステム不具合中断。
どうしたんでしょうかね。
バケーションパッケージ席のプルートとうさぴよは、通常のようにザンビーニまで戻ってきてチップとデールと同乗。
ダッフィーたちリドアイル組もそのまま乗船。ドナルド、デイジー、グーフィーはピアッツァ・トポリーノから乗船。おそらくヴィラ・ドナルド・ホームショップ前に先行していたうさぴよ2体がピアッツァ・トポリーノに戻ってきて、ドナルドらの船が出た後に停泊したミッキー、ミニーの乗る船に乗って撤収……かな?
土台の設置は一昨日、5月29日には行われていましたが、今日になって形になってきました。
ワールドバザールに七夕飾りが帰ってきたのは2年ぶり。ミッキーとミニー、ドナルドとデイジーの絵柄になったのは3年ぶりになります。
短冊の文言も変わったかな?
さすがに昨日と違って、スタート1時間前には最前列はあらかた埋まっておりまして。
ダイヤモンドホースシュー前のプルート横くらいなら立ち見も広く空いてるんですが。なお、プルート後ろ、ミッキー前だと立ち見は埋まっている。
ダイヤモンドホースシュー前は日なたとあって、パレードルートを遡行すると、キャプテン・フックス・ギャレー前の植え込み座り見に空きが。
しかし、リドアイルしか当たらんな。
今回は20番台前半と今までで一番早い番手。向かって右側(ホテル側)は橋の上からでも見えるということで、左側(火山側)へ。座り見は後ろの方とか段差2列目とかですが、立ち見は空いてたので柵の後ろの立ち見から。
んで、前回の橋の上からが、シェリーメイ、ステラ・ルー祭りだったので、今回はジェラトーニ祭りで。
Tip-Topイースター2回目の抽選締め切り直後くらいに抽選したら3回目に当選したので、ハロー、ニューヨーク!の15時回を……と思ったら、まだPA塔横に2列埋まったくらいで、このまま並ぶと3列目先頭になりそうだったので、ちと時間つぶし。……などと考えてたら、ハロー、ニューヨーク!13時30分回の立ち見が未だ埋まっていない。
リドアイルに当選はしたものの、40番台では立ち見の1列目とかも残っておらず、今回もやっぱりポンテ・デル・リドから。
もっとも、橋の上の一番乗りですが。当選パスポートの確認が橋を渡った車椅子エリア側で行うためか、その手前で留まる人は皆無です。50番台だか60番台だか、全て入場が済んだ後に来る人で、ようやく橋の上が埋まる感じ。
こちらは、シェリーメイとステラ・ルーをメインに。もっとも、ダッフィーとジェラトーニは火山側にいるので、橋の上からだと死角になるのですけれども。
今日もピアッツァ・トポリーノ。昨日と違って埋まりの遅いカフェ・ポルトフィーノ側。いや、反対側が埋まってただけですけどね。
昨日はグーフィーをメインにしてみたので、今日はドナルドを。ドナルドは途中でいなくなりますが、後半はミッキーをメインに。
先週よりは、ちょい少な目。まぁ、1回目すっ飛ばして2回目に並ぶのには変わりありませんが。
今回、次回待ち列の折り返し(?)でステージ寄りだったので、初回の12時回も併せて。
本チャンの13時30分回は、こちらもグーフィーのスクリーンデビュー日ということで、グーフィー多めに。
相変わらず、ピアッツァ・トポリーノ座り見側面のカフェ・ポルトフィーノ側は埋まりが遅い。
反対の運河側は、ステージ寄りが数人埋まると次はステージから最も遠いほうから埋まって行き、中間地点が最後に埋まる。本日はこっちから。
グーフィーのスクリーンデビュー日ということで、グーフィ多めに。
Eブロック1列目が当選。
視界に前の人の頭が入らないのは素晴らしい。
今回(も?)、4Kフォトで。写真は全てクロッピングを行い、縮小しましたが、そのまんまです。
毎秒60コマ連写できると、タイミングはどうとでもなる。
うさたま大脱走1回目のあと、プラザのパレードルートはけっこう空きましたが、いかんせん日なたなので、日陰を求めてウエスタンランド、カントリーベアバンド・ワゴンの向かい辺りへ。
まずはドリーミング・アップ!から。
開園1時間後にのんびり入園したら、うさたま大脱走!1回目のスタート1時間前で、場所が無かったり。
スペースマウンテン方面への歩道部分ではない低いところは通路認識されていたためか空いてたので、横断通路際を確保。
ミッキーの後ろになります。
雨でお昼前ともなると、さすがにリゾートラインも空いている。
乗り合わせたのが、ディズニー・イースター・ライナーでしたので、車内の模様なんぞを。
先頭3両がうさたまで、後方3両がうさぴよになります。その後ろ3両。ミッキーは4両目の優先席(車椅子エリアがあって狭いシート)のとこだけかな?
初回を抽選したら、Cブロック前のほうが当選。うさたま大脱走の1回目と被るから、抽選する人が少ないのかしらん。
……ところが、ガールズのシーンあたりから、ポツリと降り始め、次のダンスパーティーまでやって中断。
トゥーンタウンのシティホール前の黄色いバラ「フリージア」は、シティホール向かって左側は、散りかけ。右側はまだ蕾も残ってますが、そろそろ終わりですかねぇ。
……などと、カメラアングルにこだわっていると、ファンファーレが鳴って、ドナルドらが登場。
ファンタジーランドの「ピーターパン空の旅」の前には大輪の濃いピンクのバラ、「パローレ」。2001年に発表された品種。
ドイツ語だと「スローガン」みたいな意味合いです。イタリア語だと「言葉」、フランス語では「仮釈放」なんて意味もあるようですが。
ちょいとステージ寄りが空いたので移動しましたが、引き続きピアッツァ・トポリーノのカフェ・ポルトフィーノ側。
2回目は思い切って、可能な限り青のみ追ってます。開き直ったとも言う。
メインの演目を映しているのは、ビッグボイスコンテストのバタフライ・バレリーナのとこだけかも。
入園タイミングは昨日より早かったと思いましたが、ディズニーホテルのアーリー組が多かったのか、ピアッツァ・トポリーノの正面と左側面は埋まり。右側面(カフェ・ポルトフィーノ側)の最前列最後の空きに。まぁ、花壇横とかバケーションパッケージ裏とかも空いてたんですけどね。
バタフライバレリーナ、ブルーミングマジッククラブの青い衣装の4名(うち2名に偏ってますが)を中心に。
ピアッツァ・トポリーノの正面立ち見が先に埋まるのは分かるとして、側面立ち見(居座りゾーン)は一番ステージに近いほうが数人埋まったら、次いでステージから遠いほうから埋まって行くのかしらん。ステージ側から5人めくらいに空きがあったので、ふさぐ。
今度こそハロー、ニューヨーク!へ……と歩いていると、ヴィラ・ドナルド・ホームショップ前の平面がごっそり空いている。街灯あたりからピアッツァ・トポリーノ方面がごっそり。
街灯より体一つぶんくらいスロープ寄りから。
東京ディズニーシーへ移動してきて、抽選もハズレ。スコッチ・ハイボール買ってドックサイドステージへ……と思ったら、イル・ポスティーノ・ステーショナリー前の石垣がごっそり空いている。ステージ寄りしか埋まっていない。
クリスタルパレス・レストランの斜め前、アドベンチャーランドへの横断通路脇が空いてたので、陣取る。
グーフィーの乗る小型フロートは横断通路よりクリスタルパレス・レストラン側に停まります。停まったら、グーフィーとマックスが交代するのはファンタジーランドでの停止と同じ。
風が強い日。
……の、わりには東京ディズニーランドのショー、パレードは普通に開催されてるな。
夕方から、学生団体が複数校。こういう学校の団体の引率の教師、自分らと生徒には目を配るが、周囲の学校外の普通の人への配慮が皆無なのはなぜだろね? 世界は学校のみか?
東京ディズニーランドは今日から新入園ゲートが稼働。舞浜駅やアンバサダーホテル、サンルート、パートナーホテルなどのバスターミナルからは、かなり遠くなりました。
快晴だけと、風は強め。
さすがに、30分前だとあらかた埋まっているので、クリスタルパレス・レストラン前の立ち見から。
ちょうど、ヘアサロン・フロート後部のクラリスとデイジー前。
クララベルは降りてきていました。入れ替わりに後方のおねーさんが乗るのは替わらず。
本日より工事中だった西側の入園ゲートが新規に稼働。入れ替わりに東側の入園ゲートが改修工事に入りました。
JR舞浜駅の南口改札から新入園ゲートを入って少し、DJO OSMO Pocketで歩きながら撮影。FPVモードにしてみましたが……
リゾートラインの駅下を通過することになるので、徒歩だっとけっこう距離を感じます。