2019年9月3日火曜日

シャーウッドガーデン・レストラン:“ディズニー・ハロウィーン”ランチブッフェ

本日は東京ディズニーランドホテルのシャーウッドガーデン・レストラン。

まずは手つかずのデザート類から。

グレープムースのシャルロットケーキ

シャルロットケーキはパン、スポンジケーキ、ビスケット、クッキーをケーキ型に貼り付けて、その中にカスタードやら何やら詰め込んで固めたものです。外側にパンみたいなのが見えます。

カボチャのクリームパフ

料理名が書かれているカードはイベント柄ではなく通常のでしたが、どう見てもイベント物だよな。

日本語だとシュークリームで普及しているモノです。

洋梨のゼリー

オバケはホワイトチョコレート。入ってたり、入ってなかったり。

マロン シフォンケーキ

ドーナツ状のシフォンケーキの中はクリームみっちり。

このシフォンケーキ、考案したのは料理人ではなく料理好きの保険外交員だそうで。ケーキ生地にサラダ油を加えるのが最大のポイントですが、レシピが公開されるまでは謎とされていたそうな。

これも料理名カードは通常柄。

コーヒーのパンナ・コッタ

甘さ控えめ、コーヒーの風味、苦み強め。カボチャ大王はチョコですが、これまた入ってたり入ってなかったり。

スフレチーズケーキ

見るからに通常メニュー。

ストロベリーショートケーキ

こちらも通常。


続いて、中華コーナー。

ベジタブルオーバーライス

簡単そうで説明に困る料理。

ゴボウ、ニンジン、シイタケの細切りを炒めて広東風にとろみと味付けし、中華風卵焼きっぽいのといっしょにご飯の上へ。

どういうワケか、これがイベント柄の料理名カード。この他にも四川風麻婆豆腐や点心もありましたが、省略。


ローストポークハーブ風味 アップルジンジャーソース

カッティングサービスはローストポーク。

一時期、何が何でもローストビーフだったのと比べると、けっこう良い感じに仕上がってます。まぁ、ローストビーフをありがたがる客も多かったそうですが。


フェットチーネ シーフードトマトソース

パーク内だとスパゲッティーニ(細めのスパゲッティ)やリングィニ(断面が楕円形)が多いですが、そうでないところが評価ポイント。

料理名カードは一般のもの。

サーモンのロースト 竹炭パン粉焼き

見た目のインパクトありますが、味は通常です。竹炭そのものは無味無臭だし。

ソースは赤いビーツサルサ。

白身魚のスチーム ブールブランソース

料理名カードが一般だったので、油断して手つかず状態は撮れず。

ブールブランソースは白ワインにバターたっぷりソースなんですが、よく見るとグレープフルーツ、ピンクグレープフルーツが乗ってたりします。

酢豚にパイナップル感覚とでも言うのか、これがけっこう美味しい。


カシスとミルクのシャーベット

注文を受けてから盛り付けるタイプのデザートです。これも料理名カードが一般なためか、公式サイトには記載なし。


毎度毎度、気合の入っているパンコーナー。

もちろん、ここに挙げたイベント物以外のレギュラー品もあります。

カボチャロール

顔はついてたり、ついてなかったり。

顔模様は竹炭なのかな? けっこう手につきますので、特にお子様にはご用心。

メロンパンのように柔らかめのクッキー記事がかかっており、中にかぼちゃ餡。

チョコレートラズベリーブレッド

目玉はついてたり、ついてなかったり(こんなンばっかやな)。

目玉はマーブルチョコですかね。それに竹炭で瞳か?

パン生地も黒くて分かりにくいのですが、ラズベリーが入ってて、ときおりしっとり。


最後にサラダ、冷製コーナー。

カボチャとマスカルポーネのオープンサンドイッチ

一般柄料理名カードで、イベント関連かどうか悩ましいところ。

カボチャの甘味とハムの塩分の相乗効果で、普通に美味しい。

ポークと根菜のサラダ ハニーマスタードソース
シーフードとポテトのサラダ

なんでこれがイベント柄料理名カードなんだろか?

紫芋のムース

まぁ、サツマイモ、ジャガイモの代わりに紫芋を使うと、たいがいの料理は怪しい色合いになります(笑)。

クリームシチューを作るときに、紫芋を使ってみてください。肉は鶏肉の水炊き用ブツ切り骨付き推奨。

黒胡麻棒々鶏麺

0 件のコメント:

コメントを投稿