2017年6月17日土曜日

七夕膳:れすとらん北齋

今年も出ました「れすとらん北齋」の七夕膳。

ちなみに……

2010年から前は七夕膳ではなかったようで。七夕期間が1週間ほどだったこともあるのでしょうが。

先付

赤パプリカの豆腐、じゅんさい旨味出汁

豆腐のほうは豆腐というよりパプリカのムースみたいな感じ。旨味出汁が文字通りに美味くて、これだけでご飯一杯はイケる。

胡麻出汁の素麺、有頭海老添え

ドレッシングと違って酸味は無し。海老が余計かな。頭もついているんでバリバリ食べないなら邪魔になるし。

冷製野菜の炊き合わせ

焼き茄子、冬瓜、里芋、ブロッコリー

里芋(ブロッコリーの斜め上)に乗っている赤黒いのは食べるラー油です。全体的にかかっているのは蟹肉の餡かな。

鱧の湯引き、梅肉ドレッシング

七夕膳では出番の多い鱧です。

骨はやっぱり抜いてるんですかねぇ。

天麩羅盛り合わせ

鮎、蓮根、南瓜、インゲン、ズッキーニ、バジル、ハーブ&スパイス塩

天麩羅の進歩には格段のものがあります。正直行って初期の七夕膳の天麩羅はいかにも「つくりおき」という感じで、お世辞にも美味しくは無かった。

今回の鮎の天麩羅など、実に美味い。

豚の山椒煮と錦糸卵のご飯

これはお代わりできませんが、白ご飯ならお代わりできます。

今回の七夕膳の料理の布陣だと、本気を出せば三杯~四杯はイケる(爆)

味噌汁

アオサの味噌汁。残念ながらお代わり不可。

マンゴープリン、星形ナタデココ添え

もらえる短冊は、表がミニーで、裏の願いを書くほうがチップとデール。

0 件のコメント:

コメントを投稿