2016年3月27日日曜日

カンナ:グレイシャスブルーム 3月19日~5月8日

シャーウッドの予約を取るついでに、カンナのメニューをチェックしていたら、仔羊の文字が見えたので、こちらも予約。

ディナーメニューのグレイシャスブルームです。

まずはアペタイザー。

モリーユ茸と豆乳のパンナコッタ ホタルイカと長芋 豆鼓醤和え

こちらが、ホタルイカと長芋 豆鼓醤和え

ホタルイカというと、醤油漬けをよく見かけますが、豆鼓醤(トウチジャン)、黒大豆を発酵させたピリ辛なのは珍しいかも。

こちらは、モリーユ茸と豆乳のパンナコッタ

こってりなホタルイカと比べると、あっさりめで対比も面白い。

ハーヴェストムーンが空いてしまう。

前菜は白魚と彩り野菜のマリネ バジルシードとルバーブのピュレ

こういうコース料理で白魚も珍しければ、それをバジルシードと合わせるというのも。

生ハムもありますし、ゴボウとかも軟らかくなるまで火を通すと共に、味がしみ込んでます。

簡単なように見えて、かなり手間がかかっていると見た。一時期は、テリーヌばかりで「あぁ、作り置きできるしね」と思ったものだが。

魚料理は目鯛のポワレとホワイトアスパラガスのスチーム ハマグリの餡

昨日のシャーウッドの魚料理と違って、同じスチームでも、こちらは身が締まってて味も濃縮。敷かれているホワイトアスパラガスだけでも美味いし、ハマグリの味がしっかりする餡だけでも美味い。

肉料理。仔羊の蕗味噌焼き 新生姜とパセリのサルサ

肉の脂の臭み消しに味噌というのは、けっこう定番のようですが(猪肉とか熊肉とか)、羊は初めてかも。

新生姜のサルサも香りが強く、羊肉の臭み消しとしては定番のカレーよりも向いているかもしれない。

脂身もミルクのような感覚で、たまらんです。

もち麦と五穀米のコラーゲンスープご飯

これがディナー用の違いかな?

四角いのがコラーゲンです。これに熱々コンソメスープをかけて出来上がり。

さっぱりした中にもしっかり味は濃いぃ、西洋お茶漬けか?

今回は見た目でも驚きのデザート。

フロマージュブランとグリオットのパルフェ ローズ風味のアイス添え

見た目もサクランボをイメージ。

……えらく巨大ですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿