2012年12月22日土曜日

昔のラベルで出ています

東京ディズニーシーのマゼランズ・ラウンジ。

ラウンジとしてはコロンビア号Cデッキにあるテディ・ルーズベルト・ラウンジのほうが客席も多く、有名でしょうか。

マゼランズ・ラウンジにも、カウンター席もあれば、このようにお酒のボトルも並んでたりします。

ワインなど温度管理の必要なものは、本物のワインセラーが裏にあったりします。

んで、ここらのお酒。

単品としてメニューに載っているのは、ほんのわずかです。ワインも同様で、ワインリストに載ってないボトルが、実はあったり無かったり……

この3本ならんだ写真。一番右端の黄色いラベルに赤い丸のヤツ。

「レモンハート デメララ151」というラム酒です。

「BARレモン・ハート」という漫画のタイトルの元ネタでもあります。

「デメララ」というのは南米ガイアナのデメララ川のことで、デメララ川沿いで生産されるラム酒を伝統的にデメララ・ラムと呼びます。

「151」は、151プルーフ(proof)の意味。アメリカとイギリスで単位は異なりますが、アメリカ単位の場合、プルーフの値を半分にした値が、日本で言うところの「アルコール度数」になります。

つまり、アルコール度数75.5度のお酒。

このレモンハート・デメララ151。今現在、購入すると下記のAmazonリンク先のように赤いラベルになってます。

どうやら、数年前にレモンハート造っていた製造元が生産終了(蒸留所閉鎖)したみたいなんですな。それで一時期、世界的に出回らなくなってたとか。

紆余曲折あって、別の資本が入って、製造再開…したんだそうで。

生産終了の報が流れたときに、買い溜めしてたんじゃないでしょうか。

最近、1本空きまして、新しい瓶の封を切ったトコロです。

今年中くらいは残ってるかも。


ついでに、数年前までユカタン・ベースキャンプ・グリルで販売してたキューバのビール。ブカネロ。

こっちも、また入荷してくれませんかねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿