今日もいい天気。
少し風が強かったけど。
東京ディズニーリゾートを散策中に見かけたもの、思ったこと。
画像枚数が2万を越えたら記事の作成/編集画面が開けなくなったので、以下に引っ越しました。
https://tdrblognote2.blogspot.com/
スタート10分前くらいでポートディスカバリーは3列ほどみっしりで通行に差し支えるレベル。
もっともみっしりなのは進行方向左手のみで、右手側-ストームライダーのFP発券所側はFP発券機あたりから誰もいなかったりするのですが……
この左側の列は、ずーっと続いてて、途中、スケルトン・フィエスタを待っているのか日陰に座り込んで休んでいるのか判らない状態もありましたが、人垣が切れたのは、トランジットスチーマーライン乗り場前だという。
本日からニューヨーク・ハロウィーン・フォリーズは4回公演となります。3回目の公演時刻も少し早まってます。
4回目の待ち列は朝のうちは不明。トイストーリーマニアのFP取得列が落ち着いて、3回目待ちがブロードウェイミュージックシアター前に移動したら、その後釜に4回目待ちはセイリングデイ・ブッフェ前に待機。1回目公演終了後に2回目待ちの入れ替え入場が済むと、4回目待ちは2回目待ちの後釜として並びます。
最近はリドアイルの混んでまして。今日は4回目は2回目待ちの跡地に移動しても、まだウォーターフロントパーク内の小路に入れるくらい。3回目待ち最後尾がひなただっらので、日陰の4回目に並んでみました。
……というわけで、今回はかみて(上手)のステージ前。
今日は初めての1回目。
前に1回目に入ったときは、直前で中止になったしな。
イベント開始当初は、埋まりの遅かったウェルカム・スケルトン・フレンズですが、先週あたりからかなり埋まりが早くなりまして。逆にニューヨーク・ハロウィーン・フォリーズのほうは埋まりが遅くなってたりします。
9月23日にはイクスピアリでジャズの演奏グループ3組を招いて「JAZZ FES in IKSPIARI」が開催されました。
そのうちの1組「Happy Dixie Six」(外山喜雄とデキシーセインツ)の演奏を撮影したものなんぞを。
ルイ・アームストロング版の『ハロー・ドーリー!』
2回目のウェルカム・スケルトン・フレンズが終わって移動してきて、15時のスターライトパスの入場待ちを横目に来たら、パレードルート沿いは西日のキツそうなところは残ってました。
んで、あっちゃこっちあふらふらしつつ、トゥモローランド・テラスのステージ側出入り口前へ。日陰とあって待ちやすい。
普段は、ここの向かい側が車椅子エリアなのですが、車椅子エリアはスタージェットのエレベーター裏側のあたりに移動してました。
先週あたりから、朝のうちはニューヨーク・ハロウィーン・フォリーズよりもウェルカム・スケルトン・フレンズを待っている人のほうが多いような。
今までなら2回目、3回目なら最前列も狙えたくらいの時間に入園してますが、座り見最後方から。今日は立ち見や座り見中央部分の段差上とかに回る人が少なかったというのもあります。みんな座り見最前列。(側面最前列含む)
9月20日と21日に開催されたイクスピアリ大道芸フェスティバル2014からミニミニ オーケストラ、ミニミニ マーチングの「プリコロハウス」さんの演奏。
ニューヨーク・ハロウィーン・フォリーズ2回目からのスケルトン・フィエスタ3回目。
普通に歩いても、余裕で間に合いますな。
スタート地点は、さすがに人が多いですが、ストームライダーのFP発券所くらいまで進むと最前列が空いてます。
もうちょっと進むと、また最前列が埋まりだすのですが。
午前中のストリートパーティーのほうを押さえるべく、遅めに入園し、「リドアイルは混んでるねぇ。さてウォーターフロントパーク周辺にスケルトンは出ているかな?」と見てみると、ニューヨーク・ハロウィーン・フォリーズ2回目待ちがWFPの小路をはみ出していない。春のイースター・イン・ニューヨークから横大通りの最前列に行けるパターン。
……と言うわけで、ふらふらと。
無事にステージ側の最前列へ。
お昼からはイクスピアリの大道芸フェスティバルに回るので、スケルトンのストリートパーティーでも……と思いましたが、小雨がパラついていたためか、徘徊しておらず。
小雨の間隙で、スケルトン・フィエスタは開催。パレードルートの人が少ない。ハンガーステージ前とか音が聞こえてきても人が片側にしかいなかった。
平日よりは人が多いものの、やはりリドアイルのウェルカム・スケルトン・フレンズと開催時間が重なっているのが効いているか、例年よりは待ち人は少なめ。
また、今年はガイコツダンスのところは小停止するようになったのかな?
移動速度が落ちたようで、ハンガステージ前の橋からインディジョーンズ前経由でレイジングスピリッツ方面へと追い抜くのが楽になりました。
入園待ち列が概ね解消した頃に入園。
シンデレラ城前パレードルートにジャングルクルーズ待ち列の最後尾が来てるという中、パレードルートの埋まりも早く、空いてたベンチ席は先頭フロートのちょい後ろ。
LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6っつう超望遠レンズで。
ウェルカム・スケルトン・フレンズ3回目と開催時間が重なっているためか、例年よりはるかに待っている人が少ない。
逆光ということもありますが、ストームライダーのFP発券所前なんざ、スタート直前まで誰もいませんでした。(ストームライダー側にはそれなりに。)
どうにかこうにか最前列に入れました。
本日も4K動画からの切り出しで。本日はシャッター速度優先モードで1/4000秒固定にしたため、被写体ブレ(モーションブラー)は少な目。動画として見る場合は、それだと動きがカクカクしてダメなんですけどね。
御他聞に盛れず、ニューヨーク・ハロウィーン・フォリーズも1回目、2回目ともに雨天中止。
3回目のウェルカム・スケルトン・フレンズの1時間前には挨拶版に決まってたようですが晴れてたので、ニューヨーク・ハロウィーン・フォリーズ3回目待ちのほうへ。
無事に開催されました。
温野菜からバーニャカウダソースが無くなったのは、かなり痛い。何をかけて食えと?
2回目のウェルカム・スケルトン・フレンズの雨天挨拶版を観てからでも、ほとんど待ち無し。店内には、ごらんのようにシェフがご挨拶に。
本日は朝から雨が降ってまして。
1回目は完全に中止。
2回目はリドアイルに案内時は雨が止んでおり、案内終了後に降り出して中止。雨天挨拶版が開催。
3回目は開演1時間くらい前に中止が確定し、最前列を柵の位置まで前進させての雨天挨拶版。ただし、公演時間中は晴れてたという……
今年もマイナーチェンジしてスケルトン・フィエスタがやってきた。
今年は1日3回開催ですが、3回ともリドアイルのウェルカム・スケルトン・フレンズと開催時間が10分、5分差のためか、観客も少なめな印象。もちろん、平日というのもありますが。
リドアイルで開催される「ウェルカム・スケルトン・フレンズ」
本日の1回目は直前、前説が始まる時点で急に中止に。天候は問題なかったので、機器的なトラブルか、出演者側のトラブルか。また、久方ぶりの総入れ替えのショーですので、中止になった時点で、リドアイルにいた人たちは解散。ウェルカム・スケルトン・フレンズ2回目待ちに走った人、ウォーターフロントパークで行われる「ニューヨーク・ハロウィーン・フォリーズ」1回目以降の待ちに走った人が多かったようで、中止決定時点から10数分後からスタートする「スケルトン・フィエスタ」に回った人は少数派だったようで。(スケルトン・フィエスタは、また別記事で)
スケルトン・フィエスタを観てからハーバーに戻ってきたら、ウェルカム・スケルトン・フレンズ2回目の待ちはそれなりに増えていたものの、3回目は10人程度だったので、迷わず3回目へ。
2回目も無事に開催され、最前列に着席。久しぶりのリドアイル正面座り見最前列。
動画メインで静止画は撮ってないので、今回は4K動画からの切り出し画像をチョキチョキとトリミングで。
1時間前までマイフレンドダッフィー見てるというヤル気の無さ。
ショーそのものよりも、その周辺、主にルールを守ろうとしない連中のあまりの多さと、それを放置する運営とにヤル気が削がれるタイプです。
プルート上陸地点も階段の上までミッシリ。その後ろの柵も2列だか3列だかという有様。フォートレスを下って、キーも人がみっしり。ガリオン船の中も3列、4列。
ところが……ガリオン船の船尾からケープコッドに抜けるルートは、ショーエリアにぶつかって封鎖になっているのもありますが、人が少ない。ショーエリア寄りで1列。船側だと誰もいないという。まぁ、水上はまったく見えないワケですが。
20分ほど開店待ちして、クリスタルパレス・レストランのハロウィンメニューを手付かずの状態で写真をば。
まずは、スパゲティ、キノコとパンプキンのクリームソース。
黒いのはキクラゲではなく、イカスミのパスタと思われ。
カフェ・ポルトフィーノのテラス席が工事中なためか、店内の空気の流れが悪い。弱冷房は入っているものの、湿度が高く、脂汗がジトーっと。
ペローニ2本呑んで退散、ウォーターフロントパークの木陰で涼む。
んで、1時間ちょい前にハーバーに戻って、リドアイルの階段橋の辺りの2列目から。