2018年6月7日木曜日

“ディズニー七夕デイズ”ディナーコース スタイリッシュカンナ

東京ディズニーランドホテルのレストラン「カンナ」では今年も七夕メニューを提供中。

昨年の“ディズニー七夕デイズ”プレシャスカンナ はこちら。

今年も、カンナで七夕メニューを注文すると短冊がもらえまして、今年はドナルドとデイジー。


小前菜

ズワイ蟹とイエローガスパチョ

イエローガスパチョの下の部分はトマトのコンソメ。どちらも酸味が強め。ズワイ蟹はガスパチョの上に乗ってます。


前菜

冷たい葛餡を纏ったハモの湯引き 夏野菜のサルサ キュウリのエスプーマと共に

ハモは歯ごたえあり、骨無しで美味。夏野菜のサルサは山形の「だし」みたいな感じ。エスプーマはお馴染みにもなってきた食材を泡にするヤツです。泡を食べると、しっかりキュウリの味がするのが、なんとも。

黒い皿に赤く流れるのは、ゆかりソース。梅味。


パン

左の四角いのが、アシタバを練りこんだパン。

右の細いのが、パン・ペイザン。「農夫のパン」とも呼ばれる小麦、ライ麦、グラハム粉などを使ったパンです。

どっちも水分少な目な感じで、噛み応えがあります。パン・ペイザンのほうは、かなり固い。

ディップは昨年同様、ヒヨコ豆にオリーブオイルやら何やら。


海老しんじょうを巻いた軍鶏のロースト シシトウのフリットと大葉味噌を添えて

シシトウのフリットは、普通なんですが、軍鶏の肉がやたらと美味い。

しんじょう(真薯)は、すり身にして山芋や卵白、だし汁などを加えて味をつけて、蒸すなり焼くなり揚げるなりした料理。今回は蒸しかな?


魚料理

笹で包んだスズキのポワレ コリアンダー香るアオリイカのコンディメントとカフィアライムのフォーム

鱸は直球に美味いです。鱸の下にアオリイカも隠れてますが、歯ごたえやら食感の違いが出てて良い。


肉料理

国産牛ランプのグリル トウモロコシとトリュフのニョッキ ヴァドゥーバンマサラのジュ

ランプはサーロインよりお尻のほうの赤身肉。実はサーロインより風味もあれば、脂身も少なくてヘルシーで、しかも安いというステーキ向きの部位です。アメリカ牛やオージー牛のランプだと赤身ばかりということもありますが、これは和牛なためか、ほんのり脂身の甘みもして、絶妙なバランス。

ヴァドゥーバンマサラは、2014年のチェーナ・スペチアーレ以来か? チェーナ・スペチアーレのときは魚料理でしたが、今回はお肉。半発酵させた香辛料で、ちょっとクミン風。有り体に言えばカレー風味。

この味付けだと羊肉でも良いかもしれない。ラムじゃなくマトンのほうで。

お肉のほうは焼き加減も完璧。赤いけれども、ちゃんと温かい。


デザート

抹茶のガトーオペラ 黒糖と梅酒のシャーベット

笹の葉は飾りですが、皿に描かれている笹の葉の絵は食べられます。

ガトーオペラは小豆なんかも乗ってて、普通に美味い。

黒糖と梅酒にシャーベットは、まさに黒糖梅酒をアルコール飛ばしてシャーベットにしたような酸味と甘味が混然となって、笑いだしそうなくらいに美味い。


あとテーブル会計から、キャッシャーでの会計に変更になってました。

クレジットカード払いもサイン式から、端末にカード突っ込んでの暗証番号式に。

0 件のコメント:

コメントを投稿