強くは降らないが雨。降ってない時も多い。
東京ディズニーリゾートを散策中に見かけたもの、思ったこと。
画像枚数が2万を越えたら記事の作成/編集画面が開けなくなったので、以下に引っ越しました。
https://tdrblognote2.blogspot.com/
2019年4月29日月曜日
4月29日のTip-Top イースター:2回目
ヴィラ・ドナルド・ホームショップ前をピアッツァ・トポリーノ横から。
他は空いてなかったもので。
ロケーション的にはリドアイル内の側面鑑賞エリアよりは良いのですが、観客のほうが……
特に躾のなってないガキ、もといお子様が最前列の並びから数歩前に出てくるは、終いにはそのままピアッツァ・トポリーノに入って行こうとするは。親は何を考えて生きているんだか。
2019年4月28日日曜日
2019年4月27日土曜日
4月27日のTip-Top イースター:1回目:ピアッツァ・トポリーノ横
1時間前は無人だったバケーションパッケージ席の裏も30分前では1列埋まってましたが、それでもピアッツァ・トポリーノ横には空きがあるという。
これまでの平日にもない空きっぷり。
しかしながら、ピアッツァ・トポリーノでも横からだと「出演者が重なって見えねぇ」問題はあるようで。ステージ中央でメインの出し物やってるグループ以外は、もっとステージ後方に下がれば良いのに。
……っつうか、今まではそうやってたのに、何故にTip-Topイースターは横並び一直線?
ロストリバーデルタのチャンチン
ロストリバーデルタのピラミッドの向かって右手にピンク色の目を引く樹。
中国北部原産の「チャンチン」(園芸品種の「チャンチン・フラミンゴ」かも)というセンダン科の樹です。
若い葉の新芽が紅色で、葉の色はピンク色、黄白色、白色と薄くなってゆき、そこから次第に緑色が濃くなって行きます。
周囲が緑色の葉の中で、一角だけピンク色でけっこう目立ちます。
2019年4月23日火曜日
4月23日のハロー、ニューヨーク!:1710回
20番手以降に並んでいたはずなのに、何故にこんなに中央寄りにいるんだろう?
立ち見中央に行った人、しもてブロック最前列に行った人、中央後部ブロック左右端に行った人……などなどで、中央2席の隣席になりました。
しもての更に外側ブロック最前列も早くに選んでいる人がいて、今回の待ち列はバラエティに富んでたわ。
久しぶりに単焦点レンズではなく、LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm。
4月23日のうさたま大脱走!:1回目:ドナルド横
日陰だったので、トルバドールタバン正面の植え込み座り見から。
ドナルド横になります。
……が、主力のGH5のSDが書き込みエラーでデータ消失。……と言うか録画スタートしてなかったらしい。
サブのLX100とOSMO Pocketの動画は活きてますが。
LX100は停止中のドナルドをOSMO PocketはGH5に括り付けてます。
2019年4月22日月曜日
4月22日のうさたま大脱走!:1回目:システム不具合通過版
ウエスタンランドのトルバドールタバン斜め前、ミニー後ろに陣取りましたが、まもなくアナウンスが流れてレクチャーが始まって、突然始まるパレード音源。
しばらくはレクチャーの音声とパレード音源ミックスで不協和音。
んで、音楽で振り付けやらタイミングを計るためか、停止無しの通過版に。
ドナルドのフロートがトラブって、ドナルドのフロート無しでの通過版や、雨版、強風版のように徒歩タマゴやらカットしてでの通過版はありましたが、フルメンバーでの通過版は史上初か?
振り付けのほうも、たいがい自由演技になっておりました。
2019年4月21日日曜日
4月21日のTip-Top イースター:2回目:ザンビーニ
ピアッツァ・トポリーノの正面立ち見は当選エリアになるので、否応なしに移動。
スコッチ・ハイボール仕入れてからドックサイドステージか……と思いましたが、途中のザンビーニでヤシの木の間(ピアッツァ・トポリーノ寄り)が空いてたので、そちらへ。左右には振れませんがステージはよく見える。
4月21日のTip-Top イースター:1回目:ピアッツァ・トポリーノ
ピアッツァ・トポリーノの正面立ち見(……の端っこ)が空いてたので、足を停めてみる。
横にステージが広いぶん、出演者総数も多く、人体切断も2か所でやってるのね。ステージしもて側はザンビーニ、リドアイルと同じく蛙隊が切断されていますが、かみて側は蜂さんが切断されています。
2019年4月20日土曜日
4月20日のハロー、ニューヨーク!:1840回
……と言うワケで、Tip-Topイースター2回目を見終えた後はドックサイドステージへ戻り。
まだ15時回の入場が終わるところで、その次の17時10分回は起立中で、最後の18時40分回も33番桟橋側。最終18時40分回の番手は20人目くらいでしたが、右手ブロック側に行かれた人がいたため、中央ブロック右端に。
レンズは例によって、SIGMA 56mm F1.4 DC DN
パレードでもショーでも座り見最前列ならこれでイケるようになってきている。
4月20日のTip-Top イースター:2回目:リドアイル橋の上
当選番号も50番台ともなると、入場開始から10分過ぎても、まだなワケで。
パスポートの確認が車椅子エリアの辺りになったためか、その手前の石橋、ポンテ・デル・リドには誰もおらず。ここで待ってても、パスポートの確認には回ってきます。事情も分からず潜り込んできた海外のご家族とか排除されておりました。
やはり、側面より橋の上からのほうがよく見える、車椅子エリアとその横の階段の出っ張りで死角もありますが、側面よりははるかに出演者の正面が見える。
最望遠が換算560mmになるようなので撮ってますが。最初からここだと判っていれば、 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm(最望遠で換算800mm)の出動もあるんですけどね。
4月20日のTip-Top イースター:1回目:リドアイル 側面は酷かった
本日はリドアイルからスタート。スロープが空いてなかったとも言う。
中央ブロックは座り見最前列は無論のこと、段差上の最初や柵沿い最後尾もあらかた埋まっている。プロメテウス火山側も中央寄りから埋まっていましたが、思い切って、最も海側へ。
ところがまぁ、これが結構、酷かった。
2019年4月19日金曜日
4月19日のハロー、ニューヨーク!:1710回
ハロー、ニューヨーク!初回が終わって、ヘビーローテーション……と思ったら、桟橋側の2つ以降先の回を待っているはずの柵沿いに誰もいない。全員が15時回の待ちへと行ったようで。
そんなこんなで先頭で17時10分回待ちへ。いや、今日もBig Band Beatラス回(しかも、A-1-1)に当選しているので、こっちのラス回と被るから。
席はやっぱり、最前列の真ん中。偶数席ありますんで、先日と逆の右側。ビデオ持つ左手がより中央に。
2019年4月18日木曜日
2019年04月18日のツイート
普通な1日。
けったいな服装の集団はいたが。修学旅行だとしたら、サッカーユニフォームみたいなの(背番号のその上の名前は任意か?)を全員に着せるのは、センス悪すぎだと思う。
4月18日のうさたま大脱走!:1回目:うさぎ前
ウエスタンランドの車椅子エリアはトイレ側に移設されたっきりなので、あの凹みになったようなスペースから。朝のうちは日陰だし。始まる頃には日なたになって、逆光。コントラストがキツくないので撮るには向いてます。ちゃんと逆光向けの設定にしておけば。
ラビットらの乗る兎フロート前になります。
2019年4月16日火曜日
4月16日のうさたま大脱走!:2回目:追撃篇
トゥーンタウンの天の川桜が咲いたというので、移動。
トゥモローランドも通過のみなんだけど、けっこう埋まっている。トゥーンタウン入ってすぐのところは、新エリア拡張工事のためパレード鑑賞不可。ポップコーンワゴン横あたりから隙間を縫って。
左舷にいるニックとか、左側がハニーハントの敷地なもので、ずっと後ろを向いてますな。
4月16日のうさたま大脱走!:2回目:シャンプー隊
14時過ぎに入園して、最前列は残ってない。ウエスタンランドのカントリーベアシアター前のタマゴぽじを含めて。
キャプテン・フックス・ギャレー前で、ピザ食べてる東南アジア系のご家族、最前列に陣取っているわけでもなく、半歩引いた位置だったか、これは食事だな……としばらく待ってたら、案の定。
シャンプー隊の頭ですな。先日よりは気持ち後ろ。
2019年4月15日月曜日
4月15日のTip-Top イースター:リドアイル
例によって、ヴィラ・ドナルド・ホームショップ前の埋まりは早い。
本日はリドアイル入り。火山側ブロックは誰も座ってないなぁ……と一旦は通路際に座るも、見ると中央ブロック座り見最後方の柵前は何故かホテル側の半部しか埋まっていない。……と言うワケで引っ越し。
リドアイルに入れるのを車椅子エリア横のホテル側の階段からに絞ってたのもあるのかもしれませんが、何故か座り見も立ち見もプロメテウス火山側のほうが埋まりが遅い。
2019年4月14日日曜日
2019年4月13日土曜日
4月13日のハロー、ニューヨーク!:1710回
Bug Band Beatのラス回に当選したので、ハロー、ニューヨーク!の13時30分回見て、ヘビロテ……と思いましたが、13時30分回の待ち列がハドソンリバーブリッジ中ほどと微妙に多い。……ので、3回目以降待ち列へ。
そしたら、3回目の15時回に回る人が、これまた微妙に多く、パスして17時10分回へ。そうしたら、13時30分公演中に前の人が抜けたものだから、17時10分回の先頭に繰り上がり。
2019年4月12日金曜日
2019年4月11日木曜日
4月11日のうさたま大脱走!:1回目:グーフィー前
風が強めでどうなるかと思いましたが、どうにか停止ありで開催。プラザのほうは通過になったようですが。
ファンタジーランドのグーフィー前。
もっとも、停止中のグーフィーはフロートを降りて、フロート後方に行ってます。替わりにマックスがフロート乗り込み。
2019年4月9日火曜日
4月9日のハロー、ニューヨーク!:1840回
14時のTip-Topイースター2回目が中止になって、風が弱まる予報を信じて空いたザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ前のステージ前の最前列で待ってみたものの、やっぱりTip-Topイースター3回目も強風中止。ステージ設営までは行ったんですけどねぇ。
ハロー、ニューヨーク!の17時10分回も十分に待ち列は短かったのですが、更に短かった18時40分ラス回へ。
中央ブロック最前列ですが、いつもの「NEW」側ではなく「YORK」側へ。
内容変更のアナウンスもあったので、今回も下から登場かと思えば、ミッキーたちは上から登場。どんぐりリレーだったのは同じでしたが。
4月9日のハロー、ニューヨーク!:1330回
朝から強風予報で、うさたま大脱走の1回目もファンタジーランド、ウエスタンランドは停止したものの、プラザは通過のみ。ハロー、ニューヨーク!のほうも初回12時公演も中断だったようで。
とりあえず2回目の13時30分回に並んで、いつもの立ち見。
風向きが悪く、東風から北風ということもあって、どんぐりリレーで中断となりました。
4月9日のうさたま大脱走!:1回目:ドナルド後ろ
背負い物とかないので、風版ではありますが、とりあえずファンタジーランド、ウエスタンランドは停止ありで開催。
場所はキャプテン・フックス・ギャレー前。ドナルド、雌鶏のカフェフロート後ろ……と言うよりは、クラリス、デイジー、クララベルの乗るヘアサロンフロートの先行、シャンプー隊との境目付近。
2019年4月8日月曜日
4月8日のTip-Top イースター:1回目 雨天中止挨拶版
東京ディズニーシーに入園してみると、ピアッツァ・トポリーノに人が少ない……と思ったら既に1回目の中止が確定していました。
んで、ヴィラ・ドナルド・ホームショップ前に行ってみると、ストロンボリ号の真横あたりが未だ空いてたので2回目を待つことに。ところが、中止になった1回目に挨拶版を開催。なにやらカイトを積んだような船も水上を行き来している。2回目待ちの前、海沿いに挨拶版のみを見る人を立ち見で入れる……ということで、まだ海沿い最前列が空いているピアッツァ・トポリーノへ移動。
2019年4月7日日曜日
マゼランズ ディズニー・イースター スペシャルコース
Big Band Beatラス回まで間があるので、当日予約でマゼランズ。
ロゼ・ダンジュ(シェロー・カレ)のハーフボトルで水分補給。
ほんのり甘口。冷やしてさわやか。サーモンピンクも鮮やかなロゼワインです。